ブリアラ

●状況が少しひまになったので煮物しようか。…将来はまだ判らんが、しばらくはね。


で何を煮るかってとこだが、考えつつスーパーに行ったらブリアラがあったので買ってきたよ。大根はおろし用の買い置きがあるのでブリアラ大根をしてみよう。お魚経験値はそれほど高価くないのでネット見つつ。


…なるほど、臭みを消すための様々があんのね。とりあえずアラに塩振ってからザザッと湯通しして、血合いなどを洗っとく。大根は研ぎ汁で下茹でしといて、と。ここで重要な事に気付く。生姜切らしてるやん! これはいかん! あわてて自転車飛ばして生姜を買って来る。好みで皮付きのままスライス。まずは味醂と酒だけで煮ながら灰汁をとり、醤油は中途で加えながら煮てゆくのさ。


結果。お、旨いやん? 臭みも無いが淡白さも無い。よし成功…だが、普通のブリだいこじゃなくてアラなので、骨まで喰えるようにもちょっと煮込んだほうが良かったかな。またそのうち煮よう。