属性の話

●デキるお姉さんで、艶っぽくて、ちょいとトウの立った感じ(失礼)のお声の人たちがいらっしゃいますよね。そうさな、勝生真沙子田中敦子折笠愛山口由里子*1あたりか。最近なら大原さやかがそれっぽいですか? ちょっと違うか。


んで昔、どこでだったかなあ、「榊原良子*2属性」っていう言葉を見たんですよね。こういうボイスを称して自分は榊原属性と呼ぶ、と。膝を打ちましたねえ。カテゴリ分けってのは、ある要素の共通性を見出して意味付けするという非常に知的な作業なんだけど、こう明快に「共通要素」でくくられると気持ちいいったらありゃしない。そう、榊原属性。この一言で全てワカる!


●…なんで急にそんなこと思い出したかってェと、電車の中ですごくアニメ声の女の子が居たんですよね。ナチュラルにかわいい。ああ、こんな声の子たまに居るなあと聞いてたが、ふと「榊原属性声な現実女性って会ったことないな」と思ったのだ。そういや女優さんでもパッと思いつかないぞ? 知ってるのは吹替え女優やアニメキャラばかりだ。


多分、ワタシの経験不足なのだろう。ま、そりゃエエことである。もしそういう人がワキに居たら、否応無く奴隷になってしまうだろうから。ああ良かった良かった。

*1:何気に18禁出演率高い

*2:榊原良子さんは案外アクセントが独特で、例えば「しょうがないわね」とあきれて言う時とか、ずーっと高め平板に発音して「わ」で少し下げて「ね」で上げる、という「平板発音」を良く使うんですよね。これに参る人も多かろう? なあ?