ゼーガペイン1話

●新番組・ゼーガペインカンブリア爆発みたいな今期のアニメ大量絶滅…もとい大量発生の中にあって、ロボットアニメってのはこれっくらいじゃないですかね?


…うん、実に真っ当な、定番にしてクリシェにしてありがちアニメ。超絶技巧じゃないが丁寧な作画、微妙にもっちゃりしたロボデザイン、謎の女にどっかで見たような異世界。いや、誉めてますよ? マジで。そんで案外落ち着いた演出は嫌いではないし。


「一つだけ質問していいか」つっといて、物語の根幹じゃなくて冒頭シーン…女がプールに消えるという小池一夫的ツカミ状況…について聞く主人公。うん、そうそう。ワシもそこが気になった。とまあ、凝ってないけどわざとらしくも無い進行をキープする。イヤミの無い台詞運びも相俟って、なかなか見やすい第一話だった。


しょっぱなから「自主制作映画」「野郎同士でキス」と、どっかでかぶっちゃったギミックが多かったのはご愛嬌。そうさなあ、ゆるーっと付き合ってってみますかなあ。