均等圧力最適化

●職場で飲む用として炭酸飲料を持参してゆく。例によってゼロカロリーコーラを好んで飲むのだが、小分けでチマチマ買ってたら何だかんだで結構高価くつくなあ、と思う。コンビニで500mlのを買ったら145円、一方近所の量販店ならほぼ同価格で1.5l買える。三倍かあ…うーむ。


試験的に詰め替え作戦を施行してみようか。1.5lコーラを買ってきて0.5lのペットボトルに詰め替えだ。これなら三日分の飲料が安くに賄えるぞ。炭酸の気が抜けるっちゃそうなのだけど、ワタシは別にそこまで炭酸を欲しているものでもないしな。却って少々抜けてた方が飲みやすいってなもんだ(子供舌)。


てなワケで適当なボトルに詰め替えて運用してみる。うん、いや、運用自体に問題は無くて十分やっていけそうだけど…使用するペットボトルの選定には気を使ったほうがよさそうだな。ちうのがですね、今回使用のボトルは紅茶飲料の四角い断面のヤツなんですが、炭酸の内圧でどんどん膨らんでくるのですな。おやおやと思い蓋を開けてみても「しゅ…うう」って感じで別にそんな高圧って雰囲気でもない。


なるほどねえ、この形状は内圧に対して強くないのか。そういえば、と思い出してみるに、炭酸飲料のペットボトルは全て円筒状してたような気がする。考えてみれば当たり前なんだろうけど、アレは別にデザイン上の要請じゃなかったのだな。ま、「炭酸はマルだ!」てなデザインイメージも無いよなあとは思うが。


…コーラの種類? NEXです。美味いよねこれ。聞けばどうやら日本限定らしい。へえ。