読む価値としては最低レヴェルに近い日記

●なんか風邪っぽいような気がしておって、どうもやる気も何も出ませんわ。たまたま休みの日なのでひっ篭ってぐうたらしている。雨の日に屋内でだらだらするのは好きなほうなので、「ああこうしてムダなことしてる間にも貴重な時間が」とか思いつつやっぱりだらだらする。


しかしよう降るなあ。流石に「地球は水の星」とか言われるワケだ。でもまあ、確かに表面積の70%が海とは言え、質量比では0.03%なんだけどな。それで言うなら、マントル部分に大量の水を有する天王星海王星の方がはるかに「水の星」としてふさわしい。さて水が主成分でない以上、地球は何の星と言えばよいのか。「土の星」か。地球は土星なのか。いや、土ってのも不正確だな。えーと、地球の主な原料はSiOxのケイ素酸化物だから、元素組成でいうとO、酸素が一番多い。地球は「酸素の星」だ。


てことで、これから地球を感動的に呼称するときには「酸素の星、地球」と言うように。しかと申し渡した。これにて一見落着したように見えんこともない。


…あ、もう夕方だ。夕飯どうしよう。めんどくせえのでパック寿司でも買ってくるかなあ。