新聞の見出しだけ見て中身記事はよく見ないまま書く日記二題

●ちうことで職場の新聞数日分を見る。ほほーう、新明和工業が何か不祥事を起こしたとな。新明和つったらアレだ、ワタシにとってはガキの頃飛行機図鑑で見たPS-1対潜哨戒飛行艇造ったとこですよ。あの頃は単純に「スゲエ性能の飛行艇ですよ」としか書いてなかったが、後で色々とトラブルもあったとかなかったとか聞いたりしてな。二式大艇の流れをくむとか聞いてワクワクしたりしてな。いやそのきらびやかでえらぶつな人は錦大帝であり二式大艇とは関係無い。ていうか錦大帝って誰だ?


聞けば今の新明和はトラックなどのシャーシを造っているらしい。なんかかんか紆余曲折あったのだろうなあと思うが、まあがんばってくらはい。あと「あんまり外見や見栄えばっかのシャーシを造っちゃだめですよ」という令はシャーシ禁制令、というのを思いついたのでここに記す。


●スキーの何かの競技で「モルゲンシュテルン」という方が優勝したそうだ。エエ名前だねえ。朝の星、明けの明星。…という感想以外に、おお何だトゲ付き鉄球(モーニングスター)がスキーするのか、と思った方も結構多かろうと思うのさ。そういう意味でカッチョ良いよな、とね。多分ゴツゴツしくも荒々しいお人に違いない、と思ったら結構優男のモルゲンシュテルンさんでした。


日本で言うたら「棍棒太郎」さんですかね。「釘バット一郎」さんとか。