コインいっこいれる

●やっとコンスタントに所定の休みが取れるようになってきて「幸せだ幸せだ」とか言いながら寝てたら11時間ほど寝てしまって割とビビる。そない疲れてたかワシ。まいいや。


久々に大学の若手さんたちに会ったり靴やら何やら買い物したりして、何の気の迷いか近所で一軒だけ残ったゲーセンへ入ってみたり。…おお、ここはここだけは昔の雰囲気だなあ。いかに斜陽産業とて近隣でここだけとなれば商売成立するってことか。願わくばこの雰囲気の続かんことを…って、ワシはそれほど良いアーケーダーでは無かったんですけどね。他人のプレイを後ろから見てることがほとんどでさ。


ワタシの乏しいアーケードゲー歴に参照しても、こういうゲームは家庭用のそれとはまた違った風情があってよろしいわな。ゲームの開始はまずインサートコインのクレジット音、これが「よっしゃやるぞォ」の合図だと思いますが、スタートボタンで聞くのと百円入れて聞くのとではやっぱ違う。どう違うのかってのはよう判らんですが。


大体はこのクレジット音って短いジングル系の音楽なんだけど(グラディウスの「ちゃかちゃかちゃーん♪、とかね)、その中にあって異様な存在感を放ってたのがレイストームのですよな。ZUNTATA絶頂期・TAMAYO氏渾身のゲーム中BGMも凄いが、コイン入れたときに流れてくる音楽としては類を見ないものでしたよねェ。…ワタシは主にPSでやってたのでありますけどね! ヘタレだしね!


探したらニコさんにはあったのであげとこ。今聞いてもちょっとすげえな。なんじゃこの豪華さ。