天ラー

●ワタシのウチでは夕食が天ぷらだった翌日の朝は天ぷら味噌汁が出た。一晩経ってぐんにゃりした天ぷらを味噌汁にぶちこんだだけだ。キショいか? 味噌汁が油っぽくなるってか? 折角の天ぷらがずるずるになるってか? まァええやん、天ぷらうどんだって似たようなもんだ。


だから、ラーメンにも天ぷらって合うんじゃないかと思うんだ。「だから」の意味が今ひとつハッキリしないが、まァええやん。山菜水煮でかき揚げを作り、それをやっすい袋ラーメンに浮かべて出来上がり。ちょっとだけ塩振って刻みネギを散らすと見た目にもエエ感じだ。


…うーん、マジで悪くないよ? あったかい天そばとか天ぷらうどんとかが好きな人には問題なく喰えるんじゃない? 塩ラーメンなどの色薄いものの方が合うと思うが、味噌ラーメンでやってもそれほどお互いを殺しあってなかったよ。


●検索してみると天ぷらラーメンもそこそこあるようだが、一様に珍しいもの扱いされてるのはしょうがないか。しかし何で定番たりえなかったのかね。ビックリするほど旨くもないが、ガッカリするほど不味くもないぞ。出汁か? 天ぷらには出汁が濃厚じゃないと許されないのか? じゃ天ラー用のおつゆを作ろう。誰か作れ。