結界師

結界師18話。アークの合間の箸休め、弟さんから見たダメ兄さんという息抜き話でご一席。初めの諦観が条件付き尊敬に変わる、という定番譚ではあるのだけれど、個人的にはもうちょっとだけカッチリと作劇して欲しかった気がせんでもない。モノローグの入れ方が微妙に散漫だし、いつもとあんまし空気感が変わんなかったのな。折角の弟さん主役回なのにな。


…とまあそういうイチャモンは置いといてですな、利守さんの「良く気の回るデキた子だけどまだまだ小学生で頼んないとこもありまっせ」というショタい雰囲気はよォ出てたのじゃないでしょうか。覚えず結界を使っちゃったので不安で泣いちゃうシーンとかね。そういうのを賞玩する回ってこってすね。そうですね。


悪友ガキ二人に田中真弓津村まこと。ご両人とも少年演技はお手のものだけど、しかし真弓姐さんはホンマ出ずっぱりやなあ。高価いギャラ払ってんだし使えるだけ使い倒しまっせェ、ってヤツ?