とうとう蟲師を

●例のアレで残り全部見てしまった。割と反省。これはちゃんとした画質で見るべきであったことだなあ(詠嘆してる場合か)。でも目先の欲望にとことん弱いのが人間じゃろじゃろ? 


見た状況が状況だし批評めいた事は言えんが、とりあえず一点の曇りもなくそれまでと同じ質の作品だった、とは言えるかな。あと、いくらでも続編の作れそうな(ていうか原作は連載中だし)〆方だったのが少々意外。地上波最終話の一段落感の方が印象が強かったような。あくまで地上波放送分がメインですよ、という風に取れんこともない。


あ、あと一点だけ。25話に出てきた盲目(だか何だか)の琵琶弾き瞽女、この役に坂本真綾。琵琶に乗せて唄うシーンがあるんだけど、これが上手かった。古雅というか枯淡というか、架空の唄に正解もクソもねえんだけど、とにかく「この状況にふさわしい」節回し。畑違いとは言え、流石歌唱分野で身を立ててるだけのことはある。感心しました。…本人だよね? 唄だけ吹替え違うよね?