ミジコンロック

●後輩の人たちの話聞いてたら、友人の誰が結婚しただの子供が何歳になってただの、ああ自分たちもトシ取ったなあてな話してて、こういう「お前らが言うか」感覚はあらゆる年代普遍のモノなんだろうなあ、ワシの言動もさらに上の世代から見るとちゃんちゃら可笑しいのだろうなあ、と思った中途半端な気温の午後。…それはね、地元の友人の結婚が早いのと同時にね、大学野郎たるチミたちの婚期が遅いってのもあるのよね。どっちみちワシには縁の無い話だがな!


それはそれとして。昨日の左右非対称生物の話と関連して、昔、一つ目の生物って何かあるかなあと思って考えてたことがありましてね。その過程で「ミジンコって実はあれ一つ目なんだよ」と聞いてへぇと思ったのでしてね。左右の光学センサが融合して一つになってんですってさ。「横から見た図」のイメージしか無かったもんでこれは結構意外な知識でありました。


んで、そのことが判るような正面からの顕微鏡写真が無いものかと画像検索してみたけどあんま「コレ!」ってのは少ないなあ…と思ってたら、斜め前からの電子顕微鏡写真があってこれはすげえな。電子顕微鏡ってのはホンマ、正しいディテイルなのに異世界感があるという不思議な画像ではある。かっちょええ。