ドッペル原画

●ぼやぼやとウィキペたんを見てたら、今回は英語版のアニメ関連の記事に固着状態となった。毎度ながら中途半端に読んで「ふむふむ」とか知った風なことを言ってたのだけど、ふと「原画と動画」ってのはどう訳すのかなあと思った。不確実だけど原画はkey frame、(中割りの意味での)動画はInbetweenとかTweenとかってのがそれのようだ。


キーフレームの項目を見ると、大体がコンピュータアニメーションの技術についての記述が多い。なるほど色々あんねんなあってんでそれはそれでいいけど、手描きアニメのキーフレームはこれでごんす、っていう説明画像りょーちも絵@ノエインなのでちと「そうなの?」って感じ。いやその、もうちょっと尖ってない例の方がよくね? と思ったのでして。エエのならエエです。


確かノエインのDVDにはこういう特典映像が付いてたのでしたっけ。マニアックなことやなあ。Youtubeで見たんだよなワシ。