忍者亀

●新番組・ミュータントタートルズ。あれ、ティーンエイジでニンジャじゃなくなったの? 短縮されたってこってすか。さて本編は…あ、なんか割とよく動く。タイミングや振り付けは日本的なアニメとは異なるものの、めんどくさい描写からは案外逃げず、TVアニメとしてちょっと面白いテイストのアニメとなっているなあ。


残念なのは輸入作品の例に漏れず作画スタッフが表記されないことでして…って、ああこれドンウー製作なのか! それは凄いな。009でガッカリしたのが何年前だろうか、その頃と比べると長足の進歩。どうやら4年ほど前の作品らしいが、さて今のドンウーさんの技量が楽しみになってきたほどでありますよ。


しかし今改めて見ても、主役四人のデザインの見分けつかなさったらないねえ。色もカッコも似すぎでおます。30分かけて一応、リーダー・乱暴者・スーパーハカー・バカというキャラクタは判ったような気はするが、喋ってくれなかったら多分判らん。


OPとEDは日本で描いたもののようだけど、妙にアキラっぽいシーンがあったりしたので、ひょっとしてアチラと共用なのかも知れませんね。


サブタイがアッサリとテロップで出るところとか、何だか妙に懐かしい「輸入アニメ」って感じで面白かったです。スジはまあ、そういうもんだってことで。うーん、次回以降見るかどうかは判らんですけどね。でもワシあんまし嫌いじゃないですよ、こういうの。