歌関係ダダ話

みんなのうたが変わってた。あー、アレは一月ごとに新機種を戦線投入してくるのか。んでぼやーっと聞いてたら…おお、この絵はこの歌は! 安斎肇じゃないですか。本人だけじゃなくて複数で歌ってはるようだが、それにしても…あの〆切りブレイカーの安斎さんが、よくもまあNHKのシゴトなんかできたものだなあ! (←偏見)


…ひょっとして5年越しの企画とか、じゃないだろね?


内容はなんか、ホヤの歌。ホャホャラーだったか? 何となく海綿ロバー*1っぽい感じなんですかね。ロバートさんのほうは良く知らないんですが。 にしてもなんでホヤなんだろ。幼生期にはおたまじゃくしっぽい姿で遊泳してて、大人になったら固着生活、というおもしろ生活に注目したか? それとも、例のオオグチボヤがキッカケか? まあなんでもいいですが、ワタシまだホヤ喰ったことがないので喰ってみたいです。旨いの? 不味いの?


●久々にちびまるこさんのOP見た。「♪踊るポンポコリン」のシーンでは狸の扮装して踊ってる絵で、「♪おなかが減ったよ」はハラ抱えてぶっ倒れてる絵。…こんなに即物的だったっけ? このノリでいっぺんサザエ様のOPも見てみたい気がします。裸足でひた走るサザエの人を背動でダイナミックに! 80年代パース! 金田立ち!


EDは爆笑の二人が出てきた。なんか和田誠キャラデザインみたいな。

*1:…ストレートに書いちゃうとまた、検索してこられた方をガッカリさせてしまいそうなので、言い換え。