安易続編的里芋

●買っといた見切り品のサトイモ、そろそろ消費しないとな、ってことで煮ますのよ。前は牛肉と一緒に煮たけど、さて今回はどうすべいか。


とりあえず鶏肉ベースにしよう。コンニャクと椎茸も入れよう。んで、前からちょっとやってみたかった具材も入れることにする。平天ってやつ? あの練り物の天ぷら。ちょっとした油と魚っぽさがエエ味になるんじゃないかと思ってさー。


てなわけで調理開始。サトイモはまず皮のままで5分ほど下茹で。前回皮をむきにくかったのでちょっと長めに茹でたが、よしよし。格段にむきやすくなった。成功。んでその他具材を圧力鍋に放り込んで、酒と醤油と砂糖と生姜で煮る。面倒がって出汁はインスタントのをちょっと入れただけで。椎茸やら何やらあるし、旨みは大概出ますでしょ。ね。


さァて出来上がりっと。お味はどうかな。


…よーっし、これは旨いの介。目論見通り椎茸と練り物天ぷらの味が濃厚に出ており、それらはシッカリとおいもに染み込んでおられる。ほくほくのつるつるである。幸せでなくてなんとしょう。


ちょっと砂糖が多くて甘すぎたかな、という反省とともにご馳走様。まだ残ってるので明日も喰う。…しかし旨いは旨いんだけど、練り物天ぷら入れると途端におでん的な庶民味になるねえ。好きだからいいけどさ。うん。