結界師

結界師4話。ユーレイさんは元が人だけにめんどくさいヨというお話、になるかと思いきや割とそうでもない。序盤の軽妙さは「上げて落とす」ための仕込みかと思ったが、軽コメディのノリのままで押し通しましたな。…つか、このカンサイ幽霊さんは再登場するのかな。結局何も解決してないし。


例によってのテロップ攻勢なんだけど、今回はテロップがほとんどネタバレに近い使われ方をしているのが問題。幽霊登場時既に「パティシエ」とテロップ出しといて、その後だいぶ経ってから「へえ、パティシエなのか!」てなバラシを持ってきている。脚本の狙いをテロップ段階で無視した形になっててちと首を捻る。判りやすいのはいいけど、話の繋ぎを破綻させるような演出は首肯でけんなあ。


前回からの引きであった「裏会」ネタは次回以降ってことかな。ジジイのあからさまな非後継者差別発言といい、根は深そうなので楽しみ。「望んで恵まれたわけじゃない」主人公と、ハズレ者達の対立構図、ですかね。


カンサイ幽霊に遠近孝一。個人的には久々にお聞きしました。こういう役は小野坂のフランチャイズっぽい感じですけどね。あと以前、婆さん役の田中真弓を指して「野沢雅子路線だ」と言ったけど、マジで婆さん野沢が出てきた。今回は顔合わせはありませんでしたな。