XXXHOLIC

XXXHOLIC・22話。口元ほくろに玉川紗己子声、和装のちょいとアダな年増に入れ揚げるワタヌキさんである。侑子さんが不在の折から、彼はなんしか体調を崩してゆく。その原因は…、で続く。


これまたストレートな牡丹燈篭でんなあ。無論後編がどうなるかはまだ判らないけど、明らかにそういうラインの話を見せようとしている。ヒネリが無い代わりにディテイルは書き込まれてて、この年増さんのキャラもクリシェっぽさが少ない。サブタイ「ユウワク」の描き方とかもね。ワタヌキさん一目惚れとか「うわあ美人だあ」とかいう感じではなく、始めは親切心、それが亡き二親への慕情、そして淡い恋心…という移り変わり。うん、丁寧で抑制されてる。


最初にワタヌキが咳き込むシーン。何か起こっているが本人は気づいてない、ってのを暗示するレイアウトがちょっと良かったっすね。夕日の赤い空を背にして、明らかに傾いて座ってるんすよ。妙に不安定な構図で印象に残る。


それにしてもなー、またぞろ「侑子さんが限定的な情報しか与えないことによる引っ張り」という語り起しはちょいと食傷気味ではあるなあ。ワタヌキが悪いみたいに言うてるが、「気をつけなさい」だけでどう対処しろというのか。そんなんムチャやんねえ。