ARIA

ARIA・22話。前半はアリア社長の白昼夢(ですよね?)。だが、登場人物の性別チェンジでご一席という、ムリもムリにしてヒネリも無い話。男性化組はともかく、アカツキとウッディの女性化組は酷いぞ! (←誤解しないように言うとくが、誉めてる)。…まあ、物語としてギリギリ成立していないレベルの演技だったのは確かだけど。アカツキ兄が出てこなかったのがせめてもの良心か。


西村ちなみのヤケクソなアリア社長演技が見所、聞き所でしたな。すんげえドスきいた声になったり、「なんじゃこりゃー!(ぷいじゃぷやー!)」言うたり。声といえば案外大原さやかの野郎演技が良かったなあ。こういう方向性もアリやな。


細かいとこだけど、別世界に入る時の鳥の影、戻る時の風見鶏の向き、と区切り演出をしっかり差し込んでるのが面白かった。律儀だよね。


後半はアカツキさんの幼少話。身近な人が別人とすり替わっているかもしれないという感覚は「カプグラ症候群」ですな。このネタは突き詰めれば容易にディック化するんだけど、まあARIAですから。また声話だけど、幼少時のキャラ声がかなり似ていて面白かったです。あとでかちち母さんが飯塚雅弓。うわー、気づかなかったよ。ていうかもう母役なのかあ…。時代やねえ。


前後編通して番外編的ネタ話だが、よりによってこういう回に良く動く作画を持ってくるってのは潔くて宜しい。