XXXHOLIC

XXXHOLIC・13話。少女の背には翼が生える。白く大きく力強い。それは自由の翼ではあるが、ならば精神の自由とは何か。自由の引き換えに失うモノは何か。


禍つ物としてのアヤカシのデザインに、清澄なイメージの鳥の翼を持ってきたのはエエひねりですかな。ちょいと直截的に過ぎるような気はするが、その辺はこの作品のテイストでもあるのでまあ良いか。


侑子さんは相変わらず「その時が来ないと判らない」「教条的で高踏的」という、記号的なマスターマインド者としての助言しかしてくんねーのである。それもやはり本作の味だけど、ここまでパターンだと少々鼻には付くな。


あと、今回は浴衣とかの描写がヘンだったなあ。制服などはある程度ノリで描けもするだろうけど、ああいう装いになると途端にアラが出るというか。元々省力化には向かないデザインの絵だからなあ。