尻魔法

●よっこいせ、と椅子に座ったら「ペキ」と言った。あ、やべ、と思って尻ポケットから財布を取り出して開けてみると…あー、やっぱし。中途半端に差し込んでた郵便のカードが割れている。うーんまあ、ちょっとヒビが入った程度だし、磁気部とは別の側だし、多分このまま使えるやろ。大丈夫々々。はっはっは。


…しかしこのまんまほっといたら、早晩完全に割れてしまうだろうなあ。ええい面倒な尻ポケットめ、叩きもせんのに入れたものを増やそうとせんでも良い。割れて増えるとか、そんなヘタレ魔法は要らん。


●叩くたびにビスケットが増える不思議なポケット。単にビスケットを叩き割ってるだけ…じゃないなら、これはやはり魔法か、というとそうでもない。叩いた拍子に、ビスケットがバナッハ=タルスキ分割されてしまえばよいのである。そうすればタネも仕掛けも無く、いくらでもビスケットを増やせるぞ!


参考:バナッハ=タルスキーのパラドックス