ドラクエIIIの商人町

ドラクエIIIのアレコレ。蛮国ジパングやまたのおろちにコテンパンにされたりしてます。そうそう、コイツにはてこずらされたなあ。平均HPが100そこそこの時に、3〜40ダメージのブレスの2回攻撃じゃ勝ち目はねえ。やっと倒したと思ったら復活でもう一回。ボロッボロの勝利でした。


で、例の開墾地である。開拓者の名をとって「ガメツィバーグ」と名づけられたその町は順調に発展している、が…。なんか知らんが雲行きが怪しいですよ? 「ガメツィは我々をこき使いすぎる。革命だ」「やろう」「やろう」そういうことになった。…って噂が聞こえてきますよ? 


これはいかんと調べてみたが、ガメツィ本人は至って意気軒昂で悪意が無い。…どうやら腰巾着が住民の声を遮断しているな。良くない兆候だと思ってたら案の定で市民革命。ガメツィは長の座から引きずり下ろされて牢獄暮らし。おい大丈夫か、と話を聞くと「ここで私の何が悪かったのか考えてみます。時が経てばきっと皆も許してくれるでしょう」と。


…お前、いいヤツだな。


生まれ変わったガメツィバークは、品行方正だが息苦しい町になった、ように思う。自警団に禁酒法。確かに以前の町はボッタクリバーがあるようなダメシティであったが、活力と活気はあった。猥雑さと混沌があった。ワタシはそっちの方に魅力を感じる。


なんか重い話だなあ。今後進展はあるのだろうか。バラモスなんかよりよっぽど気になるぞ?