ドラクエIIIでホイ

●えーと、ドラクエIII日記その一。商人のヒルベル♀は転職して盗賊となり、他キャラはもうちょっと魔法を覚えなさい、って辺り。しっかし見事に何にも覚えてないなあ。おかげ新鮮な気持ちでゲーム期間を過ごせるのである。善哉。


さて。荷物預かり所が無い代わり、この作品には「ふくろ」というシステムがくっついている。いつでもアクセス可能な預かり所ですな。転職施設であるダーマ神殿には名前変更所もあるんだけど、この「ふくろ」も名前変更できるのだ。しかし高がふくろに改めて名前もなあ。…そうだなあ、じゃ命名。今日から貴様は「おもいで」だ。


というワケで、今我がパーティはおもいでを引きずりつつ救世の旅をしている。おもいでの中は、昔必要だったが今さしあたっては要らないものでいっぱいだ。何かアイテム買うとおもいでの中に入れたりする。店主も心得たもんで「じゃ、そのおもいでの中に入れておきますね」と言ってくれる。


ヘンなの。


●その二。おおえの人に「商人イヴェントがあるよ」と教えられたけど、ははあこのことか、ってのがあった。ある原っぱにて町造りしてる酔狂人が居て「商人残してけ」と仰るのだ。いやいやいや、折角今まで育てた商人と別れられますかいな(第一もう転職済みだ)。なのでギルガメシュ…もといルイーダ酒場で新たに商人を雇うことにする。


うーんまあ、適当でいいやとキャラメイク。えーと商人だろ。じゃ名前はア・コギだ。よーし頑張って来い! いや待て! お前、すばやさが1しかないじゃないか! そんなんじゃ万引き犯一人捕まえられんぞ。こんな頼んないヤツを一人で遠くにはやれん。お前は他の幸せを見つけなさい。


二人目。名前はゴーツクである。キャラメイクしてパラメータ見ると、体力もすばやさもそこそこある。かしこさが少し低いのが気になるが、まあそこは慣れでカバーしなさい。よーしかの地に骨うずめて来い! いや待て! 何だお前、性格が「さびしがりや」だとう? それは…それはいかんなあ。未開の辺境にさびしんぼうを置き去りにするはあまりに忍びない。お前は帰ってあったかくして寝てなさい。


三人目。名前はガメツィ。やっと採用条件に適った応募がありました。パーティキャラとしても十二分なパラメータに「ぬけめない」という商人に生まれついたような性格。よし、お前が明日の東インド会社だ。彼は喜んで開拓の地に去っていった…と、思いたい。


●その後様子を見に開墾地に行ってみたら、ちゃんと小さな店を構えて働いていた。お前、頑張ってんな。…また来るよ。