うる星やつら

うる星やつら・19話。Aパートは面堂さんちのタコ大暴れ。南極エリアやジャングルエリアという巨大な敷地を舞台にどうでもいいモンスターパニックをやるというしょーもなさがよろしい。しかし宮野面堂はどんどん神谷明テイストが濃厚になってってるなあ。声優さんってすごいや。Bパートはラムさんたちが梅干しで酔っぱらう話。前作アニメだと唐突な専用ソング「マルガリータ」があったりしたねえ。酔っぱらってセーラー服脱ぎ捨てて男子どもが興奮するとこで「いつもと同じじゃない」とあきれるしのぶのシーン、確かにそうなんだけど野郎視線としては実に判るのよな。高橋留美子のそういう感性の粒度がすごいってことだけど。あといつもと同じっつっても脚はホワイトソックスでしたのでそこがいいのかもしれない。よく判らない。

今回予告としてCパート、しゅがあ・じんじゃあ・ぺっぱあの後輩どもの顔見世あり。それぞれ久野美咲森永千才高橋李依。きゃんきゃんしたギャグ声取りそろえでまた手堅いなあ…。