うる星やつら

うる星やつら・15話。前半、ランちゃんが疑心暗鬼の二面性キャラになったのはラムさんのせいが大きいのでしょうがないのだけれど、それにしても不幸と攻撃性を兼ね備えててお話を転がしやすいキャラだなとは思う。勘違いでの「ランちゃんしあわせー!」の花澤さんの演技が吹っ切れててよし。つーかこの文言、元を辿ると鴨川つばめの「トシちゃんかんげきー!」に至るのかなあ。後半はあたるの惚れ薬(じゃない)状態の上っ面加減が素晴らしくいい演技で感心する。何だかんだ演技幅広いよなあ神谷さん。あと今回のギミック「ほれぐすりとほらぐすりを間違える」っての、英語のsubだとどうしてんだろ、loveとlieのLつながりかなと思ったら、loveとloud/loudmouthで処理しててへーっと思った。「いらんことしゃべり倒す薬」みたいな感じかなあ。

ランの母に伊倉一恵。これは高橋留美子作品のあれこれというより、うる星当時の時代の息吹を伝えるキャスティングと言えよう。何言ってるのかよく判んないっすね。ちなみに私は虎王です。