ぐーぐるぷれいかいはつしゃさーびすのやろう

●今年の初めにスマホ買い替えて今まであまり問題も無かったが、ここしばらくなんか電池消費が増えた気がして、そろそろバッテリ劣化の始まりかなーまあまだ余裕はあるけどなーと思いつつ電池消費見ると例のアレ。Googleplay開発者サービス。何もしてないのにコイツが常に稼働し、通信データと電力をコツコツ消費してる。前のスマホでもあったなあこれ。

モノが基幹に近いシステムのことだし明快な対処法が無い。開発者サービスのキャッシュをクリアにして再起動してもまたぞろ電力を喰いやがるし。腹立ったので無効化してやったのでした。無論アプリの一部機能は停止するが、必要になるならその時点で無効化解除すりゃいいしな。これで覿面、バッテリ消費は正常化した。

ただまあ、各アプリが何かにつけて開発者サービスを参照に行ってその度にアラート通知を上げてくるのはめんどくさい。あんま良くないけど、頻度の高いアプリには「開発者サービス関係の通知だけ無効化」に設定しておいた。なんつーかいかにも場当たり的、症状に対して痛み止めだけ服用するみたいなやり口だけどもさ。ま、様子見て元に戻しておこう。