稗田八方斎を見るし聞く

●何の気なしに見てた忍たま乱太郎で稗田八方斎が出てて「おや結構声の調子戻してはんな飯塚昭三さん」と思いつつスタッフロール見たら間宮康弘さんでしたよ。これはいろんな感情を励起する事実であって、まず飯塚昭三のご健勝を案ずることでもあるし、間宮康弘のごん太声への多大なる適応力のことでもある。いやマジですげえよ間宮のおっさん、野太い系声優とはいえ地声はそこまで飯塚翁に似ているとは言いにくいのにこのフィッティング具合。これでアラフォーってんだから野太い声声優ジャンルもいろいろ安泰だよなあ。何だかんだでこの辺の層も結構分厚いのであり割と安心している。…飯塚翁も89歳かあ。どうかご健勝に。

それにしてもドクタケの下っ端忍者どもも掛川裕彦だの鈴木清信だのと結構なヴェテランぞろいでなんかすごいよな。そこそこの中堅声優が居るのは間宮さんと同じく2代目とかなんだろうねえ。あと山本和臣がまたもやフェイク女性やってた。