横綱あられとかそういうの

●だいぶ前に横綱あられ黒胡椒味がおいしいなあという日記書いたが、あれは「天狗製菓」というメーカの横綱あられであった。そういやよくスーパーなんかで売ってる横綱あられは確かぼんち揚げの会社だったような気がするな、と検索してみたらちょっと違った。ぼんち(という会社名であった)の方は「綱揚あられ」、天狗製菓の方は「横綱あられ」。俺今の今までどっちも横綱だと思ってたよ。これどっちがオリジナルというよりは多分そこそこ昔からアリネタの菓子だったんだろうかなと思う。

まあそれはそれとして、今回は天狗製菓の横綱あられの横に売ってた「ピリカレー」。これがまたエエ味してて、よく言えば素朴・貶すなら安っぽい、小麦粉練って揚げたのにカレー粉かけたようなそんなスナックなんだけど、なんかこう…あと引くんだよねえ。この妙な中毒性は、原材料の並び見ると結構な割合で配合してある砂糖にあると見た。スパイスで辛味を押し出しつつ、その後ろ側で場を支えてるのがこの砂糖。味のバランスによって甘みらしい甘みを感じさせず、全体的に「コク」を即席で押し出してくる。横綱あられの方には入ってないの見ても、この砂糖は苦心の末の結実結果だろう。あっぱれあっぱれ。

…と言いつつ、この日記書く際に「味カレー」と書き出してしばらく間違いに気付かなかった。こっちは大和製菓の商品、ですか。これもまあ古くからアリネタの菓子なんだろうなあ。