麦飯のカサ増しについて

●丼用のごはん・押し麦使っての試行。意図は炭水化物控えめとかそういう小賢しいアレ。まず大根について。大根をスライサー使って荒くみじん切り、塩振って絞ってからちょっと炒め、麦飯に混ぜる。悪くないがちょっと手間かかりすぎてめんどくさい。

次に切り干し大根はどうか。適当に水で戻してから刻み、麦飯炊くときに一緒に入れる。今回は米と同じくらいの水加減、プラスサラダ油ちょい足しで実施。結果として切り干し大根特有の古びた野菜の干物のようなフレーバーは気になるが、がつがつかっこむ分にはそれほど問題ないか。繊維質の噛み応えは悪くない。水分量は…どうなんだろう、これより多い方がいいのかその逆かはイマイチ判断付かんなこれ。なんか不思議な食感ではある。再試行の必要ありとして継続。…あるいは次はこんにゃくでも試してみようかしら