ジンの味とか

●翠というジンベースの缶酒売っていて、時々買って呑む。ジンのフレーバーは松ヤニ臭くて苦手だった。だって松ヤニ臭いし。それが何度か飲むうちに「アリだな」と思えてくるってのが不思議なことである。しかしまだジン初心者なので世間的には「フレーバーが弱い」とされる翠程度で今んとこ充分。そのうちまあ、慣れてきたら本格的な方に行くかもしれない。行かないかもしれない。

ウィキペ見るとジンは「比較的個性が強くない」蒸留酒ということになっている。コレでこうなら世の蒸留酒ってのはどんだけ癖が強いんだろって思いました。とりあえず初心者にとってはこの香りはキツいとは思うんだが、しかしきついフレーバってものはそのまま嗜好の深さを生むのだろうかなあとも思う。納豆とかくさやとかウォッシュドチーズとかね。俺は苦手だけど激辛食材なんてのもそういう類のモノかもしれない。

とか思いつつジンのソーダ割缶を飲んでいる。この松ヤニ臭いアルコールが、なんで旨く感じるんだろうかね。ねえ。