ハコヅメ

●ハコヅメ・10話。前半後半で別方面に心がキュッとする話。深刻度合いで言うなら後半の、幼児の人身事故処理に遭遇してトラウマとなる川合さんの方が高いってのはそりゃまあそうで、そこをラフながらちゃんとフォローする宮原交通課部長の描写がイケてるワケではある。川合さんの心の様相が、「目のハイライト」と「食事」で表現されんのが判りやすくてよろしい。でも前半の…警察手帳無くしちゃいました、っちう話のリアルな「やっちまった」感はもうたまらんよなあ。お話だから副部長に投げられ百回で済んでるけど、実際あんなことになったら胃に穴が開くだろうな俺。お話でよかったし俺でなくて良かったとまあ、そう思いました。