お徳じゃない用

●近所の安売りブランドのゴマ油を使っている。そしたらこないだ別のスーパーで件のブランドゴマ油のお徳用ボトルを見つけた。容量がほぼ2倍。なんだこれ買えばいいじゃん、多分この量でも使い切れないってことは無いだろう…と思いつつ値段を見ると、あれ? これって単位重量当たりでその横にある小さいボトルのゴマ油よりも…高価くね? 高価いわ。

ええー…そんなんアリかよ、と思って買わなかったんだけどね。ウチに帰って、あれはもろもろの手間を減らすことへの対価としての値段だったのかな、と思った。まあ確かに買う手間も廃棄するボトルも減るしなあ、そう考えるとアリかなあ。…と思いつつ、しかしまだどうも腑に落ちないので買っていない。でもどっかで「洗剤二つまとめておくと安くなってもないのに売れ行きが上がる」とか聞いたし、そういうものかも…って、やっぱり高価くなってんのはなんか納得感が低いな。めんどくささに差額分の価値があるかどうか…。