トッポギを知らずに俺は育った

●百均チェーンでトッポギだかなんだかのスナックがあり、いかにも辛そうだったので買う。いやあんまり辛いのは得意じゃないんだけど、今回は何となく辛いのでもイケそうな体調と雰囲気があったから。よく判んないけどまあいい。ウチ帰ってきて開封、さて食してみると流石本場の味であり辛…くねえなこれ! つーか甘いなこれ! 喰ったことなかったので検索したら、トッポギってそういうものらしい。無論激辛のもあるけど基本は甘辛なのか。それにしてもパッケージから想像するよりも遥かに砂糖甘くて、なんかちょっと足を踏み外したというか、麦茶と間違えてめんつゆ飲んじゃったというか、まあそんな感覚ではあるが、そういうもんだと思って喰うとこれはこれで旨い。確かにコチュジャンって甘みに合うもんね。あるいは日本人向けに過剰に辛さ抑え目方面に振ったとか、そういうもんかもしれんけど。旨かったからいいや。