スマホ更新の介・望郷編

●忘備録的に。スマホの環境づくりは一段落する。まず画面保護、画面端がわずかに湾曲しているので全面カバーとなると専用に成型されたものになるんだがこれがそこそこ高価だったので、平面部分のみを覆う従来型のフィルムで妥協する。届いたら2枚一組で「1回失敗できるな」と思ったら1回失敗した。まあロスト分は値段にして百数十円だしいいや。んで本体カバー、以前のスマホと同じくソフトラバーっぽい材質のもの。経年劣化があって数年たつと可塑性が低減し割れやすくなるんだが、そうなったらそうなったでまた考えよう。これでよし。

本体のソフトの方は今んとこ必要な設定はだいたい何とかなった。最終的にどうやってクリアしたか覚えてないような処置もあったがなんとかなったのでもういい。次困るときは次困ったときに考えよう。…前のスマホが当時のミドルクラス程度のもの、新スマホは現状のエントリクラスに毛が生えた程度、比べると新しいのはメモリもストレージも処理速度も1.5~2倍近く優越している。その分周囲の環境も相応に重たくなってはいるのでそこまでビックリするほどの体感差ってワケでもないが、それでも「ああうん楽になったな」と思える程度には快適である。まあこれも、使っていくうちに諸々の原因で遅く重くなっていくのは間違いなかろうけれども。

それにしても、このプリインストールアプリの群れですよね。購入した段階ですでにストレージの三分の一が埋まってる(そりゃまあシステム関係のものが一番なんだろうけども)ってのはどうも尻のすわりが悪い。結構な容量喰ってて「俺これ絶対使わないな」というアプリなのに削除不可、一応無効化はできても本体がストレージ上に居座り続ける…ってのが気に食わない。検索するとPC使ってムリクリ削除する手段はありっぽいが、自分の知識が薄い都合上精神と時間に余裕のある状況で腰を据えてやらんと危うそうだ。その辺も見据えた上で、今後の展望・課題としておこう。

あと懸念された不具合はあまり無い。…うん、ちょっとあるの。ホーム画面上に配置したアプリアイコンが再起動で一部消えたりすることがあるの。再現性が低くてたまにしか発生しないし、検索してもあんまり類似事例が無いし、まあそこまで致命的なものでもないのでまだ心の余裕がある方だけど、頻発するならなんかかんか考えねばならん。あとしばらく使ってたら不具合が出てくるとか、そういうことも聞くのでしばらくは要観察としておく。うん。