スマホ更新の介・継続編

●新スマホのセッティングはまだ続く。本日の休みをほぼそれで使い切ってしまった。要らん画面効果やアプリのショートカットなどを省き、なんとか自分好みの50%くらいにはなったかしらん。前のスマホからのデータ引継ぎは多難続きで、そもそも使えなくなったアプリとかもあるしちと凹む。

しかしそれにしても、スマホ世界で8年の間隔があるとここまでめんどくさいものなのですかしら。データ移行の方法が「OSが古すぎる」「機能が不足している」で軒並み不可能とか、ある程度覚悟はしてたもののなかなかキツい。昨日も言うたけどそこらの家電なら10年程度は普通に使うものだとおもうんだけどなあ。パソコンとか…はまあ、10年はキツいか。

主に操作に慣れているから、あと機器の選択肢が広いからって程度の理由でアンドロイドスマホを使用しているけど、こういうとこはあいほんの方が断然楽なんだろうな、とか思う。…なんかの記事で初代iphoneを使ってみてたけど、流石にあそこまでだと何もかんも無理でしたけどね。

ともあれ、環境設定の作業はまだ続きそう。…あとこの機種、不具合報告がちょこちょこあるのも気をつけとかんとな。今んとこ何もないけど、使ってるうちに変なことになるってケースもあるらしいし、まあねえ。