滑走する液体容器

●夕飯の酒にハイボール作って(メシは安売りしてた豚トロに粉はたいて焼いたのに味噌とネギからめたの)、さていただきますしようと思ったら箸忘れてたのでダイドコに取りに行ったらコタツ兼の食卓の方からガシャンと音がする。戻ったらグラスジョッキに作ったハイボールが卓上から床に落っこちてその辺びしょびしょ。ああああああとか言いながらタオル幾枚か出してきて拭き取る。コタツ布団にこぼした分を考えるとまたああああああとか声が出るが、薄めのハイボールってことはほぼ水とアルコールだしそのまま乾かせばあまり問題もないか、と思い直して少し落ち着く。

それにしてもなんでまた、時間差でジョッキハイボールが転がり落ちたりしたのか。ってまあその辺は判ってて、ウチのジョッキは未使用時には冷凍庫に入れてんのね。んでハイボール作って入れて卓上に置いて目を離したとこで、底面に付いてた薄い氷が融解、僅かに手前に傾斜しているコタツトップを滑走した…ってとこでしょう。箸を忘れてなければ防止できた事態である。

あんましここでくよくよ悩んでもメシが旨くないので努めて忘れ、喰う方に専念する。でもまあ…うん…。心の片隅から完全に払拭はでけんわなあこんな事案。おかげで夕飯と酒が実に微妙だよどうしてくれんだちょっと前の俺。すんませんでしたちょっとあとの俺。ちなみに豚トロ味噌焼自体は旨かったです。また後日やろう。後日。何も憂いのない後日に。