吸血鬼すぐ死ぬ/境界戦機

●吸血鬼すぐ死ぬ・8話。ドラルクの鼻息丸変化とジョン誘拐騒動。ヒヨシの小野大輔、改めて聞くとロナルドの古川慎と声質が似てんだな。兄弟という設定がよく合ってるワケで、いいキャスティングだと思った。後半のナギリも絡んだ誘拐話は何気に今までで一番ヤバい状況ではある。子供捕まえて吊り下げ吸血する下等吸血鬼、あとちょっとんとこで惨事だったなあ。ジョンの「ヌヌヌイ」(知らない)がなんかかわいかった。…次回は野球拳かあ。畳みかけてくるねえ。

●境界戦機・8話。難民となり廃村に住む人々にインフラ整備をするヤガタラスの話。こういう地道で、どこか表面的な仕込みだと後半でひっくり返されるんじゃないかな、って思ったら別にそうでもなかった。なんかあまり捻りもなく農村再生の話をやるもんで、どことなく教育アニメっぽいにおいがする。…何だろうねこの、冒頭の軍需産業のひととはまた違ったうさん臭さは。描写としては別に何もそんなんないはずなんだけどな。それはそれとして、機材と経験と技術があってハンドメイドでインフラを作っていく流れは割と好き。構築する楽しさってありまさァな。