羊羹もヘルシーなこのごろ

●昔の映像作品にある「羊羹を戸棚から取り出す」という描写は羊羹をしばらく取っといて表面に糖分を吹かすのが目的である、というのを聞いて「そういやなんか昔ばあちゃん家でそんなことしてた気がする」と思い、羊羹買ってきてやってみるが上手くいかなかった。冷蔵庫に1週間ほど置いといたんですけど、なんか表面がカサカサになっただけでございます。昔の羊羹と比べて今のは糖分の含有比率が少なく、その辺で上手くいかないのだろうかなあ。…それはそれとして、羊羹は美味しく喰いました。あとついでに買ってきてた甘納豆も喰いました。すまんねえ甘いもん好きでさ。喰ったら喰ったでちょっと喰い過ぎて胃の奥があまったるきもちわるくなった。反省。