ゲッターロボ

ゲッターロボアーク・12話。アバンでカムイさんが人類から離反する未来をまず見せちゃう、非常に判りやすくスピーディーな演出。そらまあねえ、みんなそうなるだろうことは知ってるわけだし、先に状況を確定させておくってのはマギレがなくていいとも言える。

本編はゲッターの意志について。恐竜人類から見れば「お前らは滅べ、人類は残れ」と言われちゃあはいそうですかとは言えまい。やたらと超越的な言辞を弄するゲッターの依り代たちを見るに、人類側からしてもどうにも全幅の信頼を置きづらい…ってのはタクマさんたちの行動原理ではある。エンペラーは悪ではないとバクさんは感じているが、善悪超越したとこに居るモノってのもねえ。あと敷島博士は爆散の瞬間までマッドサイエンティストでよろしかったです。首が吹っ飛んで大笑いとは、機械化身体冥利に尽きようて。