ゲッターロボ

ゲッターロボアーク・10話。はるかな空間の先で初代ゲッター3パイロット・巴武蔵と出会う。蟲どもとバチバチの戦争中であり、彼の意識はなんかちょっとおかしい…いやもともとゲッターのキャラってこんなもんかもな、と思ってたらエンペラーの「記憶」から作られた代替無限の人造人間、とのことで。彼の語る「未来の回想」は、この宇宙とゲッターエンペラーの意志のバカでかい物語…なのだが、どうやらその未来にはレプタリアンは居ないようで。つまり、カムイの立場は…というね。

底知れないゲッターという巨大存在のうすら怖さがよう出た話ではある。この「どうしようもなさ」な感じに比べると、百鬼帝国も蟲流国もなんか格が落ちるわなあ。それはまあ、人間も同じなのだけれども。