ダイナゼノン/バック・アロウ

●SSSS.DYNAZENON・6話。前半はガウマさん陣営の各々がずんずんメンタル落としていく話。それぞれのエピソードが絶妙にも絶妙に気持ち悪くて、絶望ってほどじゃないけど普通に精神がジャリつく近辺の度合いが上手い。ユメさんの姉の動画、どう見ても気分悪いイジメなんだけど当事者たちは下手ァしたら「え? あれくらいで自殺すんの?」って思ってそうな感じの演出とか、むかしちょっと好きだった女の子と再会するもそのダンナの充実ぶりに勝手にダウナーになってくニートの立場とか。ヨモギさんはちょっと弱めのメンタル攻撃を2連で受けたりね。

対照的に敵陣営はなんかエエ方向に団結してたりして。二人同時に怪獣を制御することで変わってゆく、というネタにドドンゴタイプの二人用ぬいぐるみ怪獣デザインを充ててんのがいい。変化ってことでいきなり悪の女幹部みたいな言動になってるムジナさんはちょっと面白かったけど。ポジティブっちゃポジティブな変化だ。…つってたら最後の最後にアンチ/グリッドナイトの登場でヒキ、というのがすげえ強烈なクリフハンガーで興奮した。でもまだ味方側かどうかは判んないんだよね。順当に行くならチセさんとのペアリングになるんだろうかなあ。

●バック・アロウ・18話。壁の外へと誘導されたアロウ達は全てルドルフ卿の掌の上でした、という話。ここにきてアロウが主人公側じゃない立ち位置、世界の敵としての存在になるんだけど、まだ記憶は戻ってないしもう一つ二つ転回点はあるだろうな。ルドルフさんが全部陰謀の糸を引いているワケだけど、彼とて更なる上位存在の伝令に過ぎんしなあ。レッカと連合して神にケンカ売る展開になるんだろうか。そして大元帥のお手柄もいいけど、いろいろとキモんとこで逃げの手を的確に打つシュウさんがホントに頼もしい。ホンマ、主役の片割れではあるよなあ。