ゴジラその他

ゴジラS.P・2話。最初のラドン登場とちっこいジェットジャガーとのバトル、その社会的反応、主人公たちの行動、そして大量のラドン襲来まで。詰めっ込めるだけ詰め込んだ話の展開、しかし情報量とそのディテイルのてんこ盛り加減がなんか楽しい。これは演出がいい…まあその、少なくとも俺好みってことだろうなあ。そんな詰込み具合の脇でおやっさんジェットジャガーバトルは「やあやあ遠からん者は音にも聞け」から「桑原桑原夢になれ夢になれ」まで歌舞伎講談ネタのつるべ打ち、こういうとこはたっぷりやりよる。エエバランス感覚してんなあ。あと電波に呼応する群体生物って、ちょっとガメラのレギオン思い出した。

●あとスーパーカブ1話見た。ものすげえ丁寧で静謐な作りのお話で、彩度の低い世界に居た主人公がカブにまたがるとすっと色がつく辺りとか、場面のつなぎのさりげない上手さとか、なかなかいい。原付という大層な代物を購入して、あああれは自分のものなのだと何度も見ちゃうあの心持ち。…免許も何もない自分でもよく判る。多分感想は書かないけど、続きは見るかも。あとスタッフロール見て担任が原えりこなのに一番びっくりした。どういうツテなんだ?