ダイナゼノン/バック・アロウ

●新番組・SSSS.DYNAZENON。グリッドマンアニメの続編的なヤツ。初回としてキャラと状況の紹介、主人公たち少年少女側の微妙にギスギスとした生っぽいタッチの様子と、どっか浮世離れしたエエ兄ちゃんな「怪獣使い」ガウマさんの対比ですな。多分ヒロインポジションであろうユメさんが、前作のアカネちゃんとはまた違っためんどくさい「小さな悪」なのがこれまた生々しい。…砕け散った/散りばめられた魂は星のごとく輝く。それぞれにキズのある少年少女たちをガウマさんが強引に導く…という単純なとこに落とし込むかどうか。とりあえず見てみよう。

●バック・アロウ・13話。2クール目でOP/ED刷新。前半のカイとアロウの鍔迫り合い、お互いに根っこに近いところまでぶつけ合っての戦闘問答はそれぞれに理のある形になってて面白い。…この時点で十分にガッツリしたバトルなんだけど、姫様出陣に呼応して凱帝も出てきて対峙する、この状況がホンマけた違いのスケールであって…ねえ。前半の戦いが「小物たちがわちゃわちゃしてた」レベルに感じられる程であるよな。さて、現状では凱帝ゼツさんの強大さはともかく、裏フィーネ姫の強さはあんまし提示されてないんだけど…なんかかんかビックリするギミックを期待しておきましょうか。