クラッシャージョウ

クラッシャージョウが限定公開なのでひっさびさに見る。今の目で見ればいろいろ古臭いんだけど、全編にわたって安彦良和のキャラ修正が入る(ラストのエアカーシーン以外)という今となっちゃ贅沢な作画ではある。ガンダムオリジンの安彦エミュはあれ、こういう作画によっぽど入れ込んでたお人が多かったってことではあろうなあ。懐かしかったんでお遊び要素を気付いたなりでメモしながら見てたけど、時間表示が妙な仕様なので「開始何分何秒」ってのがよく判らなかった。まいいや。

・ご一統の釈放時エレベータに吾妻ひでお。その横の角刈りサングラスは誰だろう…榎野彦?・ディスコシーン:ララァの顔がシャツに・乱闘シーンに佐藤元・ドタバタのドサクサにまたあずま・シートで笑ってる鳥山明と…これ確か竹宮恵子だっけ?・ディスコ崩壊の外観絵でシャア、ララァアムロ・キャバクラっぽいとこで読んでる本にハロ・ラゴールの入国管理官ロボがこれ確か高野文子デザイン・ラゴールのステーションでクダ巻いてるごろつき、「じゃあこいつらどういうことだ」の男は河森正治だよなこれ・ネロのやってるゲームにいしいひさいちの地底人・ラゴール入国処理でまたあじましでお・ジャングルでのバトル、「上からくるぞ。気をつけろ!」というセリフ…流石にこれは偶然の一致だろうなあ。まさかデスクリムゾンがこの映画見てオマージュしたとはちょいと思えん・ジャングルにはとりみき細野不二彦御厨さと美のクリーチャ・マーフィ本拠地の爆発にまたハロ(ハロはこのあと何かにつけ出てくるのでもう数えない)・マーフィのペットがまた吾妻デザイン・護衛チンピラがヘルメット取ったら和田慎二、ついでに湿地の一つ目カエルも和田慎二デザイン・湿地のハンターに大友克洋のアラクネ…記憶してた以上に一瞬でヤられてやがんな!・海賊本部のチンピラはあっちこっちに似顔絵キャラが居るようだけど正直よう判らん。とりあえずグラサン唐草風呂敷のとりみきと安彦自画像は判った。あと二人並んで笑ってるおっさん、左のメガネは大友克洋だろうけど右は誰だろう。MICとTシャツに描いてあるから御厨かなあ。あとバーの猫耳ダウナーバニーは高橋留美子かしら。あとおじゃまんがのイケダと…となりの茶髪はうる星のチビか? 二又一成つながり?・エンディングのホチキス宇宙船は鳥山明

お遊びネタ以外として、マーフィのメディカル室の効果音がそのまんま攻殻機動隊1作目映画冒頭の医療シーンだったのは見ててなんか面白かった。まあこれは攻殻1作目がSEに関しては妙に古臭かったってのが大きいよね。あとマチュアさんの回想シーン、ガスの表現が作画じゃなくて実写の蒸気を合成したのはめんどくさいからだな。