マッドマックスのおくるま

●録画してたマッドマックス見て、どでかい展開を実現するために繊細な努力を重ねて作ってるとことか、カッサカサで厳しい世界設計の上でこそ光る人間性の描写とか、やっぱいろいろいいなあと思う。んでちょっと気になったんで登場車両の中に知ってる日本車とかないんかな、と検索するとバイクはいろいろあるものの四輪車ではほとんどない中で、240Zが出てるらしいのね。

http://furyroadvehicles.blogspot.com/2015/07/datsun-coupe.html

…記憶にないなあ。ガスタウンとか峡谷のとことか書いてあるけど。あとなぜか、

http://furyroadvehicles.blogspot.com/2015/07/nissan-skyline.html

古い車オンパレードの中でこの1989年製スカイラインがとびぬけて浮いてる。どうやら「新しい車」(つったってもう30年前なんだけど)はひ弱っちいですよという描写でぶっ壊れる予定だった、とかなんとか書いてあるみたい。結局そのシーンはなくなったようですけどね。上のZ含めてあとで映像で探してみよう。