プリテンダー/富豪刑事

●GREAT PRETENDER・7話。計画を進めつつ、しかし障害を迎えもし、それでも必死のパッチとちょっとの運で塀の下に落っこちるのを喰いとめる。いやあ、ずいぶん王道のわくわく話ではないか。今回のターゲットのイブラヒム兄にキッチリ敵役属性を持たせてるのが上手いね。これで視聴者はそっちの方向を向きやすくなった。一方でどうも弟さんは割とピュアなとこがありそうで、どっちかっつーとエダマメさんと似たようなジャンルの人かもしれない。アビーが少年(少女?)兵出身のPTSD持ちで、死に場所を探してこの仕事やってるってのはまた重いとこ持ってきたねえ。エダマメさんの境遇も決して弱いもんじゃないんだが、周囲に比べるとそらしょうがないわな。

富豪刑事・6話。長さんの過去と大助の現在、それぞれに問題がある。てことはこれ繋がってるってこったろうな。様々な点において対照的な二人だが、どうやら加藤さんはどちらの側にも属する事ができない、ようだ。その中庸さ・甘さが彼の特性なんだろうが…それを生かすことができればいいのだけれど。重要参考人が事情聴取後に警察敷地内で爆殺されるってのは大概な不祥事ですが、これもいろいろあってもみ消されるんだろうねえ。爆殺者が大助じゃないってのはともかくとして、…彼の縁者が黒幕だったりするのかな。