雑文・小ネタ3つの日記

●こないだ大豆カツバーガー喰ってて思い出した百円ローソンの謎メンチカツ、もっかい買ってきて成分表見たら「粒状植物性たん白」とある。検索したらやはり大豆や小麦からの蛋白質抽出物のようだ。正直こっちの百円メンチは厚めの衣で食感がごまかされてる気がしないでもないが、前にも言った通りおれこういう代用食品にフェティシズムあんだよね。…この粒状蛋白質なるものだけ売ってないかな。料理して喰ってみたい。

●商業施設の搬入ヤードにトラックが停車している。車両正面にはブランド名として「エルフ」とある。今まで別に何とも思わなかったけど、考えてみればゴツい運搬車両にエルフってのも不思議な命名ではあるよな。んでその横に止まってんのが日野のレンジャー。これもニュアンスが判るような判らんような。ごく個人的な印象だと東映戦隊モノか馳夫さんか、あるいはRPGの職業か。ウチ帰ってきて検索すると、日産はアトラスでマツダはタイタン(一部OEMあり)。…うん、なぜかファンタジィというかソードアンドソーサリーな雰囲気。…なんでだろ。

任天堂の縄跳びゲーは珍しく続けてやっている。日々のルーチンになってればあんまり苦にならない、自分の不活性で保守的なとこが出てんだろう。本日の背景写真は月面だけど、バックの黒い空に浮かんでる地球と月面のクレータ等地形の光源方向が違うよなあ…とかそんなこと思いながら縄跳びしている。まあ、そんな日々。