雑文・古パソの終焉

●新パソの環境をゆるゆると自分好みに設定中。まあその、古臭い形式にカタハメしてるってのが正確なところですがね。ちなみにこの日記は旧パソから書いてます。…だってイマイチ慣れないんだもん…あの最新鋭機ちゃん…。

ともあれちょこちょこ進めてはいるのだが、古いアプリやプログラムが動かなくなったりして困りもする。ひとつホンマにどうやっても起動しないのがあって、こりゃ古パソから立ち上げなおさなきゃならないかなと無駄な作業やってたのだけれど(結局新パソで私がいらん設定変更したせいだったことが判明して数時間で解決)、久々に私が持ってるいちばん古いパソを起動したのでついでにネットに繋いでみたりしたのだが…ううん、あきまへんわ。

当該の古パソは富士通、Celeron750MHz・メモリ128MB・HDD10G・Win2000pro、ブラウザはIEの6.0云々。そういうシロモノである。日記検索すると前回は2014年に気まぐれで立ち上げてネットを見ている。その時にはあちこちネットで不具合が見えるなあって程度だったようだが、今回はもう、完全にダメ。私が行くようなサイトはほぼ全滅で見られなくなっている。ほぼ唯一ぐーぐるの検索だけは不完全ながら動いてくれるってのが凄いっちゃ凄い。

折角だしこの貧弱なパソで一応ネットできるようなブラウザを落としてみようかと思いもしたが、まずどのブラウザ頒布サイトにもアクセスできないのでムリ。あー…ねえ。なんというか、完全に一つの時代が終わってしまったのを感じたりする。いや私のネット技量は置いといてですけどね。

…ちなみに当該古パソの左下にはめもりくりーなーが動いてました。フハハどうだ懐かしかろう。