バビロン/OBSOLETE

●バビロン・9話。合衆国大統領の所にまでマガセさんの情報が届き、正崎さんが米国にての捜査を開始する…というステージになるけどやっぱり負け戦な雰囲気がするんですけどね。やろうと思えば全人類をそろって自死に導くこともできるだろうけれどそうしない、齋さん…というよりは多分マガセさんには何か別のやりたいことがある、と正崎さんは思っている。何だろうね。今回でハートフォード市長へ語りかけるマガセさんの(尋常じゃない)録音音声にまでたどり着くんですが、そこに至る捜査過程の描写がやっぱり面白い。こういうディテイルが上手いんだよなこの作品。

●OBSOLETE・6話。これでシーズン1の最終話ってことらしい。前回において使い捨ての命であった少年少女が、一人の指導者の手によってタフな戦士として生まれ変わる…つまり、ちょっとましな地獄に移るという話。前後編という構造によって、使い捨てなグダグダ戦闘と統率された戦闘の差異、またエグゾフレームにとっての戦闘とはどういうものか、ってのが端的に示される。当然、上で書いた少年たちやザーヒルのドラマが話の骨子ではあるんだけど、この作品が見せたい「アンコ」部分はロボバトルそのものである、ってのがよく伝わってくる。…そらまあ、戦闘ヘリに出張ってこられたら困るわなあ。その上であの戦術は面白い。人は消費しないけどフレームは使い捨てられる、って前提ならアレもいけるわけだ。

●総評、つったって物語上の本筋っぽい第1話の続きが無いのでちっとも終わった感じはない。1話15分枠という小ぢんまりしたパッケージなので全体的に話も小粒、連続ドラマ的な大きな流れは希薄でどうもダイジェスト感が強いのはしょうがないのかもしれない。よって外骨格ロボの戦闘そのものにどこまで魅力を感じられるか、ってとこがキモではあろう。個人的にはもっと見てみたいなと思うくらいに気に入ってるけど、どうだろうねえ…第2シーズン作ってもらえるほど人気出てるんかねえ。とまれ、期待はしておこうと思います。