CMソング的心覚え

藤本房子。この人の名前を記録しておこう。ポンキッキやらアニメソングやらの定番の声だった人であり、アニソンとしてはパタリロのOPだろうかね。個人的にはワタシの出身地の広島がらみで、「TSS味なプレゼント」という局主導のハガキによるアンケートコーナーにて「あたりまーす! いちまんえんのしょくじけーん!」つってた人だ。こないだなんぞの拍子に歌声聞いて「そういや昔あっちこっちで聞いた声だけど最近聞かんな」と思って検索してお名前を知った次第である。ネット社会、いろいろ不都合や不備もあるけど、こういう即時的反応には感謝してしかるべきであるなあ。…1950生まれか。もう引退状態でいらっしゃるのかなあ。

あとワタシの世代でCMなどのおなじみ歌手っちうたら、やっぱのこいのこ辺りになるのかなあ。この人は特徴的なお声と特徴的なお名前で覚えていた。流石に楠トシエっちう世代ではないな。