ハイスコア

ハイスコアガール・19話。あの修羅場をアメ一つで解消する大野さんはイノセント、というよりは器がでかいと言うべきだろうか。しかし単に鷹揚であるってワケでもなく、ハルオさんを拉致して1ラウンドむりくり取ったりコハルさんを無言で誘って直接(ゲーム)対決したり、ときっちりゲーム準拠行動も取ってるのであり、つまりはレイヤ的にそれほど違う位置に居るワケでもない。…ハルオさんたち三人とは別レイヤに居るのがハルオママさんと大野姉さんでして、この人たちからの視点で見るとハルオさんたちの修羅場は途端にガキの遊びに近くなる。無論、そのガキっぽさを真正面から受け止める(あるいは同レベルで馬鹿にする)のが、この大人たちのえらいとこではあるんですけどねえ。…大野さんとファイナルファイトパーティしてるとき、アフタヌーンティースタンド(ってんですか?)をさりげなく回して菓子をサーブしてるハルオさんがなんかもう、すごくあざとい。お前そんな根っこからのエエヤツだったか?! だったかもな。うん。